© K-POP ペニエヨ All rights reserved.

MOMOLANDと韓国の応援をマスターしよう!

今回は、韓国にカムバックに行ったとき用に、韓国現地での応援法について解説しますね0140.gif

ちなみに、僕の考えではなく、韓国K-POPにおいての公式ルール、常識、慣行を解説しているだけです。

これから紹介するものは、来日したアーティストでも、応援法は日本語版になってたりしない限りは全く同じです。
特に、日本だと応援が弱いと直接アーティスト側から言われることが多いので、ぜひ韓国現地にも負けない応援をやりましょう0150.gif
実際、現地で応援やらない人は、肩身が超狭すぎます(^^;;

人気歌謡なんかに行ったら、応援してないとスタッフに誘導されて、うしろの席に追いやられてしまいますw

ではでは、ガチ応援の方法をチェックしていきましょう0204.gif

 

 

これは、1位を取ったももらんど(重要w)の音楽中心のカムバックステージです♪

僕も参加したのですが、本当にアツかったですよ0160.gif

 

見てもらえれば、わかるのですが、応援とは大まかに

『公式応援法 + ハンソン』から構成されています。

 

0151.gif 公式応援法とは?

公式応援法とは、事務所が用意した応援法で、ペンカフェで公開されたり、カムバに行くと参戦ブックレット的なものをもらえて、そこにも応援法が書かれています。

 

 

あと、最近ではいろんなアーティストが応援法を練習するための動画を公式であげています。

セブチやDREAMCHATCHRなどなど、ももらんども、そのうちのひとつです。

 

 

細かいことまで話すと、この『応援法』ひとつ取っても、メンバーの入れ替えによって変わったり、時間とともに現地ペンとの協議の結果、変わったりするので、話すと終わらないのですが0199.gif

現実的には今現在の公式とされる応援法は、現場でしか確認することはできません。

が、とりあえず、今回はペンカフェで確認できるものを公式としてご紹介しますね!

 

0151.gif ハンソンとは?

ハンソン(함성)とは、叫び声を意味する言葉です。

応援において、3種類のハンソンがあります。

 

① 自分のペンを応援する

自分のペンのメンバーがセンターポジとか、そのメンバーのパートが来た時に

『ワァァァァァァァ!!!』と、全力で応援をします0161.gif

 

他のメンバーもやっても構いませんが、全部やりはじめると、永遠と叫び続けないといけないので、あんまり現実的ではありませんw

ただ、自分のペンのパートが来たのに、ハンソンしないとかは、絶対にあり得ません、ぜっっったいに!!!!!←力入りすぎw

 

さっきの動画を見てもらうとおわかりになると思うのですが、曲中、ずーーーっと誰かしらがハンソンし続けていますよね0159.gif

こーゆーモンなんですよ笑

 

② 公式応援法に組み込まれている

これは、自分のペンに関わらず、全員でガチハンソンをキメます0150.gif

力いっぱい、お願いします0160.gif

 

③ 曲の前後もハンソンですw

曲のはじまりと終わりは、全員でハンソンです0150.gif

曲によっては、はじまりに関して、タイミングが決まっていたりもしますが、基本ははじまった瞬間からハンソンをガチりますwww

 

 

このように、応援とは、公式応援 + ハンソンで構成されていて、どっちかが抜けていてもダメです0153.gif0150.gif

 

0146.gif 応援の注意点

ひとつ注意事項があります。

 

メンバー掛け声でメンバーの名前が公式応援にない限り、好きなメンバーが前に出てきたからと言って、そのメンバーの名前を叫んではいけません。

すべてではありませんが、ペンカフェのいくつかでは注意事項で書かれているのと、カムバの現場においての常識のひとつです。

ペンを応援する際は、必ずハンソンでお願いします!

 

最後にもう一度言いますが、これはK-POPの韓国現地における、ルール・常識・慣行です。

僕が勝手に言ったり、見て感じたりしているのではなく、文言が明文化されていたり、現地での案内があったりと、現地でのルールなんです。

 

最初は、ガチ応援とか難しいと感じる方もいるかも知れませんが、みんなでそろってガチ応援すると、本気で楽しいですし、これこそが現場での楽しみ方そのものなんだと思います0140.gif

ぜひぜひ、一緒にもっともっとK-POPを楽しみましょう0146.gif

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

反日は、Kぽ活に有利???

  しかし、ムンジェインの政治は完全に曲がり角をむかえていますねー。 で、ニュースを見たんですよ。 もちろん、韓国のニュ…

20197/13

ジヘ、ありがとう

  知っている方も多いでしょうけど驚くべきニュースが入りました。 ⇒ ジヘ契約満了   S.I.Sのジヘが学業専念…

ヨヌの脱退説の釈明

ペニエヨ運営者のふみひこです(^^)   しかし、ヨヌが脱退する噂が浮上して 本気でももらんどがどうなるかと思いました……

写真の現像Before & After

ペニエヨ運営者のふみひこです(^^)   気づいた人はほとんどいないと思いますが サイトを前のバージョンに戻しました。 …

韓国現地ペンの友達を作る方法②

ペニエヨ運営者のふみひこです(^^) 韓国現地のともだちの作り方だと やっぱり質問が多いですね~ なの…

ページ上部へ戻る